最近はTwitter……、じゃなくてXや他のSNSもポストを減らしています。深く考えているつもりはないのですが。
制作中です
では空いた時間に何をしているのかというと、川柳を詠んでいます。昨年秋から今年2月くらいまでに撮影した写真で気に入っている写真をモノクロに変換して、白黒写真と現代川柳を組み合わせた白黒川柳の第2弾を制作中というわけです。
1週間半近く、毎日、白黒写真を出力した用紙に川柳をつけていく形で書き込んでいて、今日で62句できています。我ながらハイペース。
そういうわけで、当初考えた60ページくらいの本にしたいという密かな願望が叶いそうです。後は、表紙を作って原稿の体裁を整え、あと2ヶ月あれば本の形に出来るかな、と。
悩みごと
出来るであろう白黒川柳第2弾をどこかの即売会イベントでサークル参加して頒布したいと、悩んでいます。
まず夏は暑くて私がダメなので5月くらいまでのイベントを探しましたが、句集の進行を考えるとギリギリです。
資金が潤沢なれば、9月の文フリ札幌がイベント規模としても最適に思うのですが、渡航資金を用意できそうにない。
となると、資金を用意できそうな12月の文フリ東京が確定しているイベントで最速になります。ただし、文フリ東京は最近抽選で参加が決まるようですので、現段階で確約はできない。あと、募集が2400ブースらしいので、規模が大きすぎるように感じています。
そうなると、来年1月の文フリ京都が一番確実に出店できそうです。ずいぶん先の話になります。
ちなみに静マルさんが開催予定で参加できるならば、白黒川柳第2弾が出ると思います。
(何かコイデに向いていそうな、あまり大きすぎない即売会イベントがありましたら、そっと教えて下さい)
自分で針の穴を通るくらいのイベントを主催しても……?と思いましたが、いろいろオーバフローするでしょうし、今はひとまずどこかの即売会イベントを探していこうと考えています。
欲張っています
来年1月まで制作期間があるなら、白黒川柳第3弾と、もう1冊新刊をつくれそうです。
予定は未定ですが、実は白黒川柳第2弾と並行して、バイオロジー(生物学)川柳を少しずつ詠んでいます。生物名や生物学の用語を使った現代川柳です。
こちらは川柳のみで構成した句集を考えています。写真が無いため、ひらめきが降りてくるのが遅く、今10句くらい。半年あれば60句くらい詠めるかな、詠めると良いな、くらいで考えています。
おわりに
白黒川柳第2弾の制作を始めてから夜が短くなり、ネガティブなことをもにょもにょ考える時間も少しは減っているように感じます。今のところ楽しく制作できているので、体調など維持しつつ続けたいです。
あと今年11月に写真の個展を開催予定なので、そちらも資金やら時間が必要なのですが、まあ過去に独りで個展も準備して開催しているし、なんとかなるでしょう。
(おわり)


コメント